最新更新日:2017/12/06
本日:count up6
昨日:86
総数:191507
24日はESD実践発表会(学習参観)です。学習参観は13時30分から、講演会(講師 三遊亭良楽 先生)は14時30分からです。ぜひ参加してください。12月の予定を更新しました。ご確認ください。

離任式:3月30日

このたびの異動で、退職や転出する教職員の離任式を行いました。
それぞれの方からの思い出話や励ましの言葉を子供たちは、静かに聞いていました。
最後に、児童代表がお別れの言葉を述べたり花束を贈呈しました。うれしそうに受け取っていた教職員の姿がとても心に残りました。
地域、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式:3月24日

平成26年度修了式を行いました。
今年一年間、どの学年の子どもたちも、いろいろな行事や学習や運動、学校生活の中で、自分の目当てに向かってしっかりとがんばることができました。各学級の代表が、校長先生から修了証をいただきました。
今年一年間とても成長したことに対して、校長先生からほめていただき、子どもたちはうれしそうな表情でいっぱいでした。
最後に、みんなで明るくしっかりとした歌声で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式:3月19日

卒業生54名が、6年間学んだ五福小学校を巣立っていきました。
一人一人が校長先生から卒業証書をいただいた後、門出の言葉では、在校生の温かい感謝の言葉に続き、卒業生が6年間の思い出とこれからの決意や希望を言葉に表しました。
在校生、保護者、地域の方々の心をこめた温かい拍手に見送られながら、会場をあとにしました。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 :3月3日(火) その3

続いての出し物は、
4年生「人間ちえのわ」
5年生「思い出いっぱい6年間」でした。
6年生の楽しい笑顔が印象的でした。
最後に、6年生から歌のプレゼントがありました。
すてきなハーモニーが体育館いっぱいに響き、1年生から5年生まで、みんなうっとりとして聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 :3月3日(火) その2

各学年から心のこもった出し物のプレゼントがありました。
1年生「6年生さんに挑戦」
2年生「思い出聖徳太子ゲーム」
3年生「お祝いパネルチェンジ」
どの出し物も、6年生のお兄さん、お姉さんに楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 :3月3日(火) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと残りわずかとなりました。いつもお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって祝う会を開きました。
まず始めに、5年生が演奏する「カントリーロード」の曲に合わせて、6年生が入場しました。5年生は、リコーダーで美しい音色を奏でていました。

安全パトロール隊感謝の集い:3月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
一年間、雨や雪の降る寒い日も、真夏の太陽がぎらぎらと輝く暑い日も、五福小学校の子どもたちの登下校時の安全を見守ってくださった方々への、感謝の集いを開きました。6年生の代表がお礼の言葉を述べた後、3年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めて作ったメダルをお渡ししました。本当にありがとうございました。

4年生 新校舎見学:2月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、完成予定の新校舎の模型が学校に寄贈されたのを受け、4年生でその模型を見ました。6年生になったときに登校する校舎とあって、「ここは何になるの?」「体育館が大きい」等、興味津々でした。最高学年として入る校舎もですが、最高学年となった子供たちもとても楽しみに感じました。

第2回学校評議委員会:2月26日(木)

画像1 画像1
 5名の学校評議員の方にご来校いただき、第2回学校評議委員会を実施しました。まず、各学級の授業を参加していただきました。どの学級も落ち着いて授業に参加している子どもたちの様子を笑顔で見ておられました。
 その後、来年度の行事予定や今年度行った学校評価の説明をし、学校評議員の方から、多くの質問や助言をいただきました。子どもたちの安全・安心、学力向上、心の教育の在り方について指摘していただいたことを学校として検討し、具現化していきたいと考えています。

新校舎の模型:2月25日(水)

画像1 画像1
 富山工業高校の建築工学科の3年生から、五福小学校新校舎の模型を寄贈していただきました。卒業制作としてつくった作品です。運営委員の6年生5人は、模型の中のいろいろな部屋を目を輝かせてのぞき込んでいました。「こんなに細かい模型を完成させるのに、何日かかったのですか?」「3か月くらいだよ。」と高校生と言葉を交わしていました。
 最後に運営委員一人一人が、感謝の気持ちを伝えました。
 今後、全校の子どもたちにも公開する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971