最新更新日:2017/10/22
本日:count up125
昨日:73
総数:187410
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

私たちの五福を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間「五福大好き!発見ツアー」で見つけた五福のすばらしいところを2年生に発表する機会を設けました。プレゼンテーションソフトを活用し、分かりやすい発表になるように工夫することができました。

3月14日(金)今日の給食♪

画像1 画像1
献立は、

☆食パン
☆牛乳
☆グリーンサラダ
☆ハンバーグのケチャップ煮
☆ポテトスープ
☆フルーツカクテル

今日は、ハンバーグです。
ケチャップソースで煮込みました。
フルーツカクテルには、カラフルなゼリーがたくさん
入っています。
冷たく冷えていておいしかったですね。

五福米で料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが春から育ててきた五福米でモチピザをつくりました。
炊飯器から出てくる湯気からにいいにおいが漂いました。
子どもたちは、自分の好きな具を上にのせ、オリジナルのモチピザを満足気に食べていました。

3月12日(水)今日の給食♪

画像1 画像1
献立は、

☆米粉食パン
☆牛乳
☆添え野菜
☆豆かりんとう
☆クリーム煮

今日は、米粉食パンです。
いつもの食パンと違い、米粉の甘さと
柔らかさがありおいしい食パンでした。

3月10日(月)今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は、


☆赤飯(ごま塩)
☆牛乳
☆小松菜ひたし
☆フライドチキン
☆紅白白玉汁
☆いちごタルト

今日は、お祝い献立です。
お祝いご飯として、お赤飯が付きました。
紅白の白玉団子汁やイチゴタルトもおいしかったですね。

画像2は、赤飯です。
画像3は、紅白白玉団子です。

3月7日(金)今日の給食♪

画像1 画像1
献立は、


☆ごはん
☆牛乳
☆レモン和え
☆福神漬け
☆カツカレー

今日は、カツカレーでした。
カリッと揚がったトンカツをカレーにのせて食べます。
カレーの日は、いつも残食ゼロです。

世界の仲間のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、全校のみんなに協力を呼びかけて集まった書き損じはがき608枚を、ユネスコ協会の方にお渡ししました。はがき11枚でカンボジアの子どもが1人、1か月学校に通うことができるそうです。6年生は書き損じはがき以外にもエコキャップ回収を呼びかけるなど、世界の仲間のために自分たちができることを考え取り組んできました。ユネスコスクールの一人として、これからも人の役に立つことを自分で考え、進んで取り組んでいきましょう。

6年生 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(月)に「卒業を祝う会」を行いました。5年生が中心となって全校に呼びかけながら計画・準備を進めてきました。「6年生ありがとう 笑顔あふれる集会にしよう」のスローガンのもと、1〜5年生は今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。ゲーム、群読、応援エール、寸劇など各学年の工夫を凝らした出し物に、6年生の顔に笑みがあふれ、体育館が温かい雰囲気に包まれていました。先生方からは6年生が4年生の時に区域音楽会で歌った思い出の歌のプレゼントがありました。

3月3日(月)今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、

☆食パン
☆牛乳
☆ごぼうと豆のサラダ
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆キャベツとツナのスパゲッティ


今日のキャベツとツナのスパゲッティは、新献立です。
オリーブ油でにんにくを炒め玉葱、しめじ、ツナ、キャベツを炒めます。
コンソメ、醤油、塩・こしょうで味付けをします。

画像2は、茹でたスパゲッティを加え、混ぜているところです。

3月5日(水)今日の給食♪

画像1 画像1
献立は、

☆麦ごはん
☆牛乳
☆ほうれん草のごま和え
☆すけとうだらの照り焼き
☆豚汁
☆パインアップル

今日は、麦ご飯です。
いつもの白米に麦を入れて炊きました。
もちもちとした歯ごたえがあり、かみごたえのあるご飯です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新規カテゴリ
4/4 着任式 始業式
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971