最新更新日:2017/10/22
本日:count up40
昨日:172
総数:187630
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

転出・退職のあいさつ

   ご  挨  拶
 陽春の候、みなさまには、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 この度の人事異動により、下記の六名が五福小学校を転出・退職することとなりました。
 本校在職中は、一方ならぬご指導とご鞭撻、励ましを賜り、まことにありがとうございました。五福小学校で学びましたことを生かして、新任地でも精一杯努力したいと思います。
 転出・退職するにあたりまして、ご挨拶申し上げますとともに、併せて皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
一、転出・退職者
森   重 一  富山市立堀川南小学校へ
  佐久間 理恵子 富山市立岩瀬小学校へ
  川 合 かおり 富山市立朝日小学校へ
   矢 後  誠  富山市立大泉中学校へ
    宮 原 実 来  富山市立呉羽小学校へ    
  矢 後 繁三郎  退職
    小 木 正 美  富山市内の小学校へ 
   大 島 のぶ子  富山市内の小学校へ 
    米 本 尚 子  退職 

平成21年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業し、校舎内がちょっぴり寂しくなった今日この頃です。

 今日(3月24日)は、今年度の締めくくりである修了式でした。
 1年生から5年生までが体育館に集まり、ぴりっとした雰囲気の中で式が行われました。学級の代表が1年生から順に、校長先生から修了証を受け取りました。
 校長先生から、「学年の修了、おめでとう。そして、次の学年に向けてしっかりと準備をしましょう。」とお話がありました。
 生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。キーワードは「頭・心・命」です。勉強の復習をすること、よいと思うことを実行すること、命を守ることについて、詳しくお話をしてくださいました。
 最後に、1年間の取り組み発表がありました。各学年の代表が、がんばったことを堂々と発表していました。
 さあ、明日(25日)から春休みです。健康で、安全な、楽しい休みになることを願っています。そして、新しい学年で新しい気持ちでがんばれるエネルギーを、十分に蓄える休みであってほしいと思っています。始業式にはエネルギー満タンの姿で再開できることを楽しみしています。

平成21年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された天候も、卒業生の門出を祝うかのように、時折晴れ間を見せていました。
 今日(3月18日)、75名の卒業生が五福小学校を巣立っていきました。
 校長先生から一人一人に手渡された卒業証書。卒業生たちはしっかりと握りしめ、卒業の喜びをかみしめていました。小学校生活の6年間は長いようで短く、小学校で得た友達は一生の宝となります。神田PTA会長さんからは「友達を大切にしましょう。小学校で得た友達は一生の友達。大人になってそれぞれの道に進んでも、何でも話せる友達に変わりはない。」と、祝辞をいただきました。
 門出の言葉では、卒業生一人一人が6年間の思い出を振り返りながら、堂々とした態度でよびかけました。そして在校生もそれに応えるように、感謝の気持ちを込めて精一杯よびかけたり、歌を歌ったりしました。今年の卒業生は「この星に生まれて」を1組が高音部、2組が低音部の二部に分かれて歌いました。
 堂々と入退場する卒業生の姿を見て、中学校でも元気いっぱいがんばってくれることを確信しました。教職員一同、期待で胸がいっぱいになりました。

卒業を祝う会〜未来へはばたけ6年生 集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)、卒業を祝う会を行いました。いつも学校のために精力的に働き、下級生の世話をしてくれた6年生に、感謝とお祝いの気持ちを伝える会です。
 テーマは「伝えよう、感謝の気持ち。受け継ごう、五福小学校の伝統。」です。
 5年生が器楽合奏で「宙船(そらふね)」を演奏すると会が始まりました。6年生は1年生からのプレゼントのメダルを首にかけ、1年生と手をつないで入場しました。体育館は、在校生たちがつくった飾りや6年生一人一人に宛てた手紙で飾られ、華やかな雰囲気の中で行いました。
 1年生は思い出ゲームとよびかけをプレゼントしました。6年生のお兄さんお姉さんに抱っこをしてもらい、思い出が一つ増えました。2年生はダンスやなわとびなどを披露しました。6年生が踊った「恋のマイヤヒ」のダンスだったので、懐かしく思ってくれたことでしょう。3年生はリコーダーの音色で精一杯感謝の気持ちを表現しました。4年生は、6年生と一緒に福笑いのゲームをしました。校長先生や教頭先生、担任の先生の顔がだんだんで出来上がってくると、会場から何度も笑いが起こりました。5年生は、6年間の思い出を劇で発表し、6年生へ「思い出クイズ」を出題しました。
 最後に6年生は、「ギフト」の器楽合奏と「エール」の二部合唱でお返しをしてくれました。合奏も合唱も在校生の心に響き、真剣な目と耳で聴き入っていました。
 間もなく、6年生は卒業式を迎えます。6年間の思い出を懐かしく振り返り、未来へ向かってはばたいてほしいものです。

安全パトロール隊 感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月8日)の午後、「安全パトロール隊 感謝の集い」を行いました。
 日ごろ、子どもたちの登下校を温かく見守っていただいている地域の方々へ感謝の気持ちを伝える会です。この感謝の集いに向けて、子どもたちはパトロール隊の方々へ手紙を書いたり、歌の練習をしたりしてきました。
 今日は、36名のパトロール隊の方々が出席してくださいました。集いは大いに盛り上がりました。自治振興会の松井会長さん、PTAの神田会長さんよりお話がありました。
 次に各学年の代表児童が一人一人感謝の言葉を述べ、安全パトロール隊の方一人一人に一年生全員が前に出て手紙を渡しました。
 その後、安全パトロール隊の方々と一緒に「幸せなら手をたたこう」を歌ったり、肩を揉んだりして交流を深めました。最後に感謝の気持ちを込めて、子どもたちは校歌を歌いました。
 閉会の言葉では、パトロール隊の長澤さんから、「登下校時は、元気よくあいさつをしましょう。」とお言葉をいただき、会が終わりました。
 日ごろの感謝の気持ちを伝えることができたように思えた集いでした。 

児童集会〜寒さに負けるな集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(水)、児童集会「寒さに負けるな集会」を行いました。雪が降りしきる寒い日でしたが、集会名の通り、寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちでした。
 今日の集会は、運動委員会企画の「なわとび大会」、飼育栽培委員会と集会委員会企画のクイズなど、内容が盛りだくさんでした。
 まずはなわとび大会です。日頃からクラスで練習してきた成果を発揮し、どのクラスも楽しく元気よく大縄を跳んでいました。
 クイズでは、学校で飼っている魚の名前や種類、昨年育てた野菜、健康についての問題などに、三択で答えました。正解して喜ぶ子どもたちの声が体育館に響き渡りました。
 まだまだ寒い日が続きますが、風邪に負けず元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

1年生。お兄さんお姉さんになる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(5日)は、来年度入学予定園児たちが五福小学校の様子を参観に来ました。
 1年生は、この日のために遊び道具やプレゼントのメダルを作るなどして、園児たちとの交流を楽しみに待っていました。
 まずは学習参観。1年1組は算数の授業、1年2組は百人一首のカルタ取りを見てもらいました。「1年生になったら、こんなふうに勉強するんだなぁ」と、学習の雰囲気を感じてもらえたことと思います。
 次に1年生と園児たちがグループをつくって、学校探検に出かけました。特別教室や職員室、保健室など、たくたんの部屋に園児たちは驚いていました。
 最後に、体育館で学校探検のグループごとに仲良く遊びました。一年生は、この日のために準備したゴム鉄砲やけん玉で園児たちが楽しく遊んでいる様子を見て、嬉しそうでした。
 今日ばかりは、ちょっとお兄さん・お姉さんになって誇らしげな一年生でした。
 今日仲良くなった園児たちと4月の入学式に出会えることを楽しみに待っています。

5、6年生スキー学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)、立山山麓らいちょうバレースキー場で5、6年生のスキー学習を行いました。
 子どもたちは、スキー経験や技術レベルごとに5人から10人の班に分かれてインストラクターの先生から指導を受け、実習を行いました。
 6年生は昨年度スキー学習を経験していますが、5年生の中には、今日が初めてのスキー体験という子もいます。
 初心者クラスの子どもたちは、まず始めにスキー靴の正しい履き方やスキー板のはめ方を教えてもらい、スキーに慣れる練習を行いました。その後、「ハ」の字で緩やかな坂を滑る練習をしました。思うように板を動かすことができず、何度も転んでいましたが、友達と励まし合いながら楽しく練習をしていました。
 初級クラスの子どもたちは、「ハ」の字で滑る練習を繰り返しました。左右のバランスを均等に保ちながら滑るのはなかなか難しく、曲がったり転んだりしていましたが、次第にまっすぐに滑れるようになりました。午後からはリフトに乗って、初級コースを滑れるようになりました。
 中級クラスの子どもたちは、早くからリフトに乗って、ゲレンデの上から滑っていました。インストラクターの先生から「谷側に体重をかける、山側の足はそろえる」などのアドバイスをもらって、技術の向上に励んでいました。
 天候が心配されましたが、昼には晴れ間も見られ、一日楽しく滑ることができました。
 どの子どもも、実習のあとは充実感でいっぱいの顔をしていました。
 5年生の中には「来年のスキー学習が待ち遠しい」と早くも楽しみにしている子どももいました。
 今日一日のスキー学習でどの子どもも上達することができ、とってもよいスキー学習になりました。

5年生 卒業を祝う会に向けて動き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)に、5年生は「卒業を祝う会」に向けての第一回目の話し合いを行いました。
 運営委員会と学級代表から成る「実行委員会」の提案をもとに、役割分担をし、リーダーを選出しました。
 これから、どんな「卒業を祝う会」にしていきたいのか話し合い、司会進行や掲示、音楽、演出、5年生の出し物などを決めていきます。また、他学年にも出し物の依頼や準備の協力を呼びかけていきます。
 6年生の思い出に残る素敵な「卒業を祝う会」にするために心をこめてがんばります!

百人一首の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(20日)百人一首の集いを行いました。前半は1〜3年生の部、後半は4〜6年生の部に分かれて一斉に行いました。
 読み上げるのは、担当学年の先生が交代で行います。学年ごとに4〜5人で百枚の札を取り合います。上の句を聞いただけで素早く札を取りに行く子どももおり、白熱した集いとなりました。
 札を取って喜ぶ子ども、あと一歩のところで取られてしまい悔しがる子ども、いろいろな子どもたちの表情が見られました。
 どの子もとても楽しそうに参加することができたようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971