最新更新日:2017/10/22
本日:count up5
昨日:172
総数:187595
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月30日(火)離任式を行いました。
 五福小学校を去られる8名の教職員より五福小学校の児童へ心温まるメッセージをいただきました。
 次に、一人一人に代表の児童が感謝の言葉と花束を贈りました。そして、参加してくれた卒業生もいっしょに心を込めて、五福小学校校歌を歌い、しばらくの間でしたが別れを惜しみました。
 転出された教職員の方のこれからのご活躍をご祈念いたします。

3学期修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(火)修了式を行いました。
始めに各学級の代表に修了証が手渡されました。校長先生の話の後、今年度取り組んだことを発表しました。それぞれの学年が精一杯いろいろな活動に取り組んできたことが分かりました。
 春休み中も安全に気をつけて、健康に過ごしてほしいものです。

卒業証書授与式

 少し暑いくらいの日差しの中で、平成20年度卒業証書授与式が滞りなく挙行されました。72名の卒業生が、一人一人卒業証書をしっかりと手にしました。式辞、祝辞では、今まで五福小学校の中心として活躍してきた卒業生に対し、心のこもった言葉が贈られました。また「門出の言葉」では、卒業生はこの6年間の思い出を語り、地域や家族や学校に対する感謝の気持ちを表すことができました。在校生はお世話になった6年生の卒業を心から喜びました。
 夢と希望を胸に巣立っていく卒業生のみなさんに、幸多かれと心よりお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う集会

 5日(木)3・4限に「ありがとう 6年生 未来へはばたけ集会」と名付けて卒業を祝う会を行いました。
 「ありがとうの気持ちをこめて、笑顔あふれる最高の祝う会にしよう」というテーマのもと、行いました。白鳥児童会の引き継ぎも行いました。全員合唱「あなたにありがとう」の2部合唱が体育館に響き渡りました。1年から5年生までのお祝いの出し物、6年生のお礼の合奏、どれも心に残りました。
 5年生が中心となって体育館じゅうが飾られた温かい雰囲気の中で行われました。各学年からは、心のこもった出し物が発表されました。在校生も卒業生も笑顔いっぱいのすてきな集会になりました。
 卒業して、中学校へ進学しても、きっと思い出してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理クラブ 今年度最後のクラブで自由調理をしました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
D班とE班の作品を紹介します。

左:D班「ホットケーキケーキ」
右:E班「フレンチトースト」

調理クラブ 今年度最後のクラブで自由調理をしました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日は、今年度最後のクラブ活動を行いました。

 調理クラブでは、1年間のまとめとして、各班で調理するものを決め、自由調理を行いました。

 ホットケーキにデコレーションをした「ホットケーキケーキ」、春巻の皮でフルーツやチーズを巻いてオーブンで焼いた「春巻菓子」、クレープの皮を焼いて、何層にも重ねた「ミルクレープ」、食パンを牛乳と卵を混ぜたものに漬け込んで焼いた「フレンチトースト」など、これまでの経験を生かしながら、手際よく調理する姿が見られました。

今日は、創意工夫を凝らした各班の作品を紹介します。

左:A班「ミルクレープ」
中:B班「ホットケーキケーキ」
右:C班「春巻菓子」



笑顔でがんばろう集会(1)

 2月18日(水)ふれあいタイムから5限にかけて、なわとび大会を中心とした「笑顔でがんばろう集会」を行いました。なわとび大会では、学年ごとに大縄を跳びました。2人、3人同時に跳んでもよく、すごい迫力でした。最高記録は1分間に205回でした。
 なわとび大会の後は、飼育委員会の野菜についてのクイズです。正解するたびに大きな歓声があがりました。最後に全校で踊ったり歌ったりしました。とても楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でがんばろう集会(2)

 飼育栽培委員会のクイズ、全校でダンスを楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(土)に学習参観、学級懇談会を行いました。第1限では基礎的な学習の時間として、百人一首や漢字、百マス計算などの学習を公開しました。第2限では、一年間のまとめとして思い出を発表し合ったり、算数や理科、図工などの教科の学習に楽しく取り組んだりしました。また、道徳や学級活動の学習を通して、家族に感謝する気持ちをもつことができました。
 たくさんの保護者の方が参観してくださり、ありがとうございました。3学期も残りわずかになりましたが、今後も五福小学校の教育活動に対して、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

学校安全優良校表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日、独立行政法人日本スポーツ振興センターより、平成20年度学校安全優良校として表彰されました。
 名古屋支所から支所長さんがお見えになり、表彰状と楯を授与していただきました。 これは、平成18・19年度学校安全推進事業として「学校・家庭・地域が一体となり、児童の安全確保のための体制の構築」という研究主題を基に取り組んだことが評価されたものです。この表彰を機に、子供たちがいっそう安全に学校や地域で過ごすことができるよう、今後も継続して活動に取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971