最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:184
総数:742603
【学校教育目標】豊かな心と学ぶ意欲をもち、たくましく生きる子供の育成

4月15日(月) 最高 5年生

画像1 画像1
 2時間目の学活で、学級目標についての話し合いをしました。
 今回は「こんなクラスにしたい」という思いを、全員が語りました。
 緊張しながらも勇気をもって語る人も、それを受け止める人も、全員が「最高」の話合いでした。

4月12日(金) 初めての外国語活動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組2組ともに、初めての外国語活動がありました。ALTと楽しく授業を行いました。
これから、週に1時間、外国語活動を行っていきます。

4月12日(金) 町別児童会&今日も 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に町別児童会がありました。5年生で班長となった人も多く、班長として危険箇所や集合時間の確認をする姿に頼もしさを感じました。

 今日もいい天気、今日も遊びます。

4月12日(金)6の1記念日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学活の時間に「どんな最高学年・学級にしていきたいか」について話し合いました。自分の考えを進んで伝えることが苦手な子も、クラスの一員として思いを伝えたい気持ちと恥ずかしい気持ちと葛藤しながら、最終的に全員が自分の考えを発表することができました。
 今日は、6年生になって初めてみんなの心が一つになった日「6の1記念日」です。

4月12日(金)視力検査 そよかぜ級、4の2、5・6年生

 今日はそよかぜ級と4年2組、5・6年生の視力検査をしました。視力がB以下のお子様には「わたしの視力カード」を配付するので、ご確認をお願いします。
 次は4月23日に聴力検査を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 ご飯
 鶏肉と大根のすきに
 千草焼き
 コーン和え
 牛乳    です。

 今日は、千草焼きが出されました。この名前の由来は、卵焼きに千種類ほどのたくさんの具材が入っている様子から付けられたようです。食材を細かく刻むことで、苦手なものでもおいしくいただくことができます。色合いもよく、食欲を掻き立てます。桜っ子も「給食、おいしかった」と満足した声を聞かせてくれました。
 新年度がスタートし、緊張しながら過ごした子供も少なくないと思います。桜っ子のみなさん、月曜日、元気に登校してきてくださいね。

桜谷地区体育協会からのお知らせ

桜谷地区体育協会の、年間行事のパンフレットを配布文書として掲載しました。
ホームページの右側「案内・お便り」の「桜谷体協年間スケジュール パンフレット」をクリックしてご覧ください。

4月10日(水)最高学年として 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最高学年としての生活が始まってから数日が経ちました。
 まだ、委員会活動は始まっていませんが、登校後、挨拶運動や清掃活動に取り組む6年生です。
 桜の木の下で記念撮影をした後、朝のトレーニングとして「ケイドロ」に取り組みました。

4月11日(木) 気合の一枚 4年生

画像1 画像1
 4年生がスタートして今日で1週間が経ちました。
 上の写真は、4年生がスタートした日に撮った円陣の写真です。
 あの日の気合が、一週間経っても変わらず続いている4年生です。

4月11日(木) 学力調査&ほのぼの 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は算・社の学力調査があり、これで4教科全ての学力調査が終了しました。

 休み時間、教室では「ジャンケンに勝ったら先生になれるゲーム」が行われており、ほのぼのとした空気が流れていました。グラウンドでサッカーや鬼ごっこをして思い切り体を動かしている人たちもいて、それぞれ楽しく休み時間を過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 1、2年交通安全教室
4/17 委員会
4/18 6年全国学力・学習状況調査(国・算)
4/19 避難訓練
4/22 学校運営協議会9:30
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752