最新更新日:2017/12/11
本日:count up4
昨日:178
総数:391137
桜谷小学校のホームページへようこそ!

創校記念式

 本日6月30日は、桜谷小学校の創校記念日です。創立記念式では、142年の長い歴史の中で起こったことについて、校長先生から分かりやすく話していただきました。子供たちには、自分たちで小学校の歴史を築いていく思いをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜の収穫 その2

 今週に入って、子供たちの育てた立派な野菜を毎日収獲しています。「お家でお母さんとサラダにしたよ。」「カレーにのせるとおいしかったよ。」など、食べた感想も笑顔で教えてくれる子供たちです。今日は巨大なキュウリも収穫できました。クラス全員でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 学習参観の後、学校保健委員会が開かれました。睡眠に関して、保健委員会の子供たちが劇を通して分かりやすく伝えてくれました。講師の先生からの説明もあったことで、桜っ子が今後の生活を見直し、睡眠の質や量を高める機会になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 シャトルラン、がんばりました

 「去年の記録を超えるぞ」「友達に負けないぞ」と、自分のめあてをもって走っていました。最後まであきらめずに走ろうとする友達の姿を見て、見ている子供たちも精一杯応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝トレ

登校後すぐに着替えをして、グラウンドで走っている子供たちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「植物のからだのはたらき」 1

 植物がどのように水を吸い上げているのかを調べる実験をしています。子供たちそれぞれが考えた方法で、どれだけのことを見付けたり、確かめたりすることができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、豚肉の竜田揚げ、甘酢和え、すいとんです。
 豚肉の竜田揚げの衣には、でんぷんが使われています。小麦粉よりもカラっと揚がるので時間が経ってもベチャとなりません。また豚肉はビタミンB1が多く、集中力を高めてくれたり、イライラを鎮めてくれる効果があります。

 調理員さんがすいとんについて書いてくださいました。すいとんが、こんな昔からあるのは驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝トレ

友達と競い合って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のお話会

 楽しみにしていた朝のお話会の日が、またやってきました。
 今日は、「きんぎょがにげた」「きいろいのはちょうちょ」「みんながおしえてくれました」「まっかっかトマト」の4冊を読んでいただきました。絵の中のどこに金魚が隠れているのか、黄色い蝶かと思えば、ページをめくると、違う黄色いものだったり・・・。 楽しいお話や仕掛け絵本に夢中になっていた子供たちは、その後、読書カードにこの4冊の題名を記入したのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「スイミー」

 国語科「スイミー」では、場面ごとのスイミーの気持ちを吹き出しに書いて、スイミーになりきって考えています。今日は、おそろしいまぐろが登場する場面でした。子供たちは、一生懸命考え、スイミーのこわい気持ちや悲しい気持ちを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 朝のお話会(上学年)
12/18 避難訓練 個別懇談会
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752