最新更新日:2017/11/22
本日:count up9
昨日:146
総数:388432
桜谷小学校のホームページへようこそ!

6年生 外国語活動

 今日は、アルファベットの小文字について、ALTと一緒に学習しました。アルファベットのカードを使う活動に、子供たちは夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー練習

 今日は、天気が良く、絶好の運動日和でした。6年生は1限目にリレーの練習をしました。バトンパスの仕方やスタートの切り方が上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 青虫を育てています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科の学習で青虫を育てています。今日は育てている青虫がさなぎになりそうでした。子供たちは、成長の瞬間を目の当たりにし、驚きと興奮でいっぱいでした。育てている青虫全てが無事に成虫となり、飛んでいけるように大切に育てていきましょう。

4年 図工 絵の具でゆめもよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を水につけると、絵の具がにじんで、おもしろい模様ができました。

4年 図工 絵の具でゆめもよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな道具を使って、模様をつくりました。

6年生 理科の実験をしました!

 今日は、気体検知管を使ってビンの中の空気に酸素や二酸化炭素がふくまれているか調べました。ガラスでできた検知管の先を折るのに緊張していましたが、使い方を守って酸素や二酸化炭素の割合を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝トレ

リズムよくボードを跳び越えたときは、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

 生活科では、みんなが食べてにっこりするような野菜を育てようと、子供たちが意気込んでいます。今日はいよいよ畑や鉢に苗を植えました。子供たちは自分の育てる野菜に思い思いに名前をつけ、「おいしい野菜になってね。」と気持ちを込めて苗を植えました。毎日水やりをして、おいしい野菜を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 よりよい話し合いをしよう2

画像1 画像1
 司会者、書記、時間管理係に立候補した子供たちです。話し合いを進め、みんなからの意見をまとめることができました。

4年 国語 よりよい話し合いをしよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで決めた議題について、話し合いました。悩んだときには、友達と相談してアイディアを出し合ったり、自分の考えを堂々と発表したりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 (祝) 勤労感謝の日
11/24 ALT来校日
11/27 トライタイム
11/28 学習発表会予行
11/29 クラブ活動11
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752