最新更新日:2017/10/16
本日:count up1
昨日:206
総数:381526
桜谷小学校のホームページへようこそ!

3年生 楽しい給食時間・昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、冬瓜スープが出ていました。金曜日に「旬の野菜と果物の体験学習」で、この冬瓜について教えて頂いたばかり。みんなは「冬瓜があった」「この前教えてもらった野菜だ」と、楽しそうに食べていました。3年生のほほえましい一コマでした。
 その後の昼休みには、グラウンドに出てサッカーや鬼ごっこなどの遊びをしたり、教室で友達とリズムに合わせて踊ったりと、思い思いの過ごし方をして楽しんでいます。

今日の朝トレ

 週のはじまり。子供たちは仲間と競い合って、元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の種がいっぱい

 生活科の学習で、大切に育ててきた朝顔の種取りをしました。外側の殻をそうっとはずし、中に4個ずつ種が入っていることを発見した子、地面に落ちた種を一生懸命拾う子、手のひらにたくさんの種を並べ、形や大きさ、色の違いをじっと観察している子、「たくさん種があったので、保育園の子にあげたい。」と観察カードに書いていた子・・・。今後、話し合って朝顔の種の行き先を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「太陽とかげの動きを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、かげの動きを調べました。グラウンドに出て、かげ踏みをしてかげの動きを見たり、一列に並んでかげの重なりを観察しました。
 普段、あまりに気にとめなかったかげを「夕方になるとどうなるかな?」等と新たな疑問をもつ子供もいました。

3年生 野菜・果物に関する体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校給食会から講師の方をお招きし、旬の野菜のことや栄養について教えていtがだきました。
 箱の中の野菜や触って当てるクイズでは、みんなとてもワクワクした表情で答えていました。実際に野菜を触って見る体験では、冬瓜の重さに驚いたり、パプリカの色の鮮やかさに感動していました。

今日の朝トレ

今日は、2年生が50m走の記録を測っていました。記録の伸びをとても喜んでいる子供がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語「詩を楽しもう」

 国語の時間に詩の学習を行いました。
 強く読むところをつくったり、声のトーンを変えたりするなど、それぞれが工夫した読み方で「すずと小鳥とわたし」と「山のてっぺん」を音読しました。
 また、グループで聴き合って、「この読み方いいね」と友達の良いところを褒めたり、「どうしてそう読んでみたの?」と質問したりする姿がありました。
画像1 画像1

2年生 係活動

 今日は生き生きタイムに、おわらいがかりの子供たちが、「お笑いライブ」を開いてくれました。係の子供たちは、休み時間にこっそり練習して、クラスのみんなを笑顔にしてくれました。
画像1 画像1

集団下校します

3年生以上の子供たちは、今(16:05)から集団下校します。(1、2年生は、3時頃に下校しています)

雨風がひどくなってきたので・・・

画像1 画像1



雨風がひどくなってきました。まもなく下校時刻ですが、荒天がおさまってから学校を出るようにします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 クラブ活動8
10/19 ふれあい遠足
10/20 ALT来校日
10/24 朝のお話会(下学年)
PTA行事
10/22 PTAバザー
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752