最新更新日:2017/12/12
本日:count up138
昨日:178
総数:391271
桜谷小学校のホームページへようこそ!

2年生 国語科「お手紙」

 国語科「お手紙」の学習では、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちをじっくりと読んでいます。今日は、1の場面を読んだ後に、ミニ音読会をしました。グループで役割を決め、音読をするときの声や身振りを工夫して練習していました。だんだんとグループでの話し合いが上手になってきている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はご飯、牛乳、麻婆豆腐、かにシューマイ、華風和えです。
 麻婆豆腐は子供達に人気のメニューのひとつです。干し椎茸や、にんじん、たけのこなど沢山の野菜が入っています。

10月25日ふれあい遠足の延期について

画像1 画像1
 本日10月25日のふれあい遠足は、悪天候のため明日に延期します。学習道具を持って登校して下さい。なお、明日も給食があります。お弁当は必要ありません。

6年生 出前科学教室「七宝焼きをつくろう」

 今日は、自分の描いたデザインを基に七宝焼きをつくる活動を行いました。お招きした先生の説明を聞き、小さな銅版に釉薬を施しました。また、七宝焼きを組み合わせて、みんなで桜谷小学校の校章も作りました。
 今まで体験したことのない活動にチャレンジし、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はご飯、牛乳、豚肉の炒め物、わかさぎのフリッター、ブロッコリーのごまだれ、とろろこんぶです。
 わかさぎのフリッターの衣にはあおさが入っており磯のよい香りがしました。

今日の朝トレ

グラウンドに出てきたときは寒そうでしたが、みんな元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 かけ算の意味

かけ算の用いられる場面をとらえ、説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく見て書こう

知らせたいことや見せたいことを相手に分かるように書いています。
画像1 画像1

本日の登校時刻等について

 台風・大雨のため、本日の登校時刻を10時30分として、3時間目から授業を行います。なお、都合で保護者の方が送り届けられることもあると思いますので、いつもどおり7時40分より子供たちを受け入れます。また、登校には、次のことをご指導ください。手には荷物をもたない。傘ではなく合羽を身に付ける。

明日(10/23)の登校時刻等の連絡について

画像1 画像1
 明日は、台風の影響のため、登校時刻の変更があるかもしれません。
 つきましては、登校時刻変更の有無にかかわらず、6時30分までに安全メールとホームページで連絡します。

 なお、都合で保護者の方が送り届けられることもあると思いますので、登校時刻が変更なっても7時40分より子供たちを受け入れます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 ふれあい遠足予備日 委員会活動9
10/31 朝のお話会(下学年)
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752