最新更新日:2017/12/12
本日:count up8
昨日:300
総数:391441
桜谷小学校のホームページへようこそ!

3/30(月) 退任式・離任式

 本日8時40分から、今年度末の人事異動で異動のあった教職員とのお別れの式を行いました。退職の川西校長先生を始め、全部で10名の教職員が退任・離任しました。5年生児童が中心となって、お別れの言葉と花束を贈りました。お別れの悲しさから涙を流す子もたくさんいました。4月になったら、また笑顔いっぱいの桜谷小学校にしていきます。10名の教職員の皆様、いつまでもお元気で、そして桜っ子をこれからも応援していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(火) 修了式

 本日8時40分から、平成26年度の修了式を行いました。式の前に、5年生代表児童が、「3学期に頑張ったこと」の体験発表をしました。最高学年への進級を前にして頑張ってきたことを堂々と伝えることができました。
 式が始まり、学級の代表児童に「修了証」が手渡されました。また、一年間、三学期間、一日も休まず登校した児童の代表に「皆勤賞」が渡されました。式辞で校長先生は、一年間を振り返って、桜谷小学校の自慢が増えたこと、また、学校でのみんなの頑張り、成長を支えてきた担任の先生への感謝についての話がありました。
 式の後、生徒指導主事の先生が、「春休み中の生活上の注意事項」についての確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(月) 1年 1年最後の集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は「1年生がんばったね集会」2組は「1年間ありがとう集会」をしました。子供たちが進んで企画を立て、協力しながら運営しました。みんなが楽しめるように内容を考え、かけっこをしたり、紙コップの人形劇をしたりするなど工夫することができました。。
 入学して早1年。子供たちの成長を感じられる、すてきな集会になりました。

3/23(月) 3年生 ☆ 4年生もがんばろう集会

 1組では今日、3年生最後の学級集会をしました。お楽しみ係が計画した「4年生もがんばろう集会」です。
 クイズやおわらい、いす取りゲーム、ジャンケンボウリング、わかれの花束、クッキーデートと、2時間かけてたくさんのゲームをして楽しい時間をみんなと過ごしました。「わかれの花束」では、がんばったことや上手にできることなどをメッセージにして伝えました。どの子供も、温かい気持ちになり、4年生もみんなと一緒にがんばろうと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(金) 3年生 ☆ 3年生合同集会

 今日の3時間目に1組と2組の集会係が協力して、1、2組合同の集会をしました。
 今年度お世話になった先生方と一緒に楽しく集会をすることを目当てに、集会係を中心に計画をしました。担任の先生方と校長先生と教頭先生に招待状を作り、事前に渡しに行きました。教頭先生は残念ながら参加できなかったのですが、代わりに中林先生が参加して下さいました。

 集会では、子供たちと一緒にクイズやドッジボールをしたりお笑い係の発表を楽しんだりしました。一緒に楽しんだ後は、学習発表会で踊った「joy!!」のダンスを踊って見せてくれました。
 集会の最後に、子供たちからのサプライズプレゼントがありました。校長先生、教頭先生には、折り紙の花束や作品を渡しました。それぞれの担任はクラスの一人一人が書いた感謝のメッセージを一つにした手紙をもらいました。お世話になった先生に感謝して、ありがとうの気持ちを伝えられる子供たちに成長したことに感激しました。優しく素直な3年生の担任として1年間過ごせたことを嬉しく思いました。

 残りわずかな3年生との時間を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(金) 3年生 ☆ キックベースボール集会

 1組では今日、スポーツ係が計画した「キックベースボール集会」をしました。打順を決めておいたのでスムーズに進行することができました。久しぶりに、外でみんなで運動したので、晴れ晴れとした表情の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20(金) 卒業式 10 門出の式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出の式を終え、卒業生は在校生と教職員に見送られ桜谷小学校を巣立っていきました。51人の晴れやかな表情がとても印象的でした。
 

3/20(金) 卒業式 9 門出の式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で担任と最後のひとときを過ごした後、体育館に戻って門出の式を行いました。
無事に門出の式も終わり、歓送に移ろうとした時、卒業生から声があがり、校長先生に感謝状が贈られました。子供たちが自分たちで考えて、あたためてきたサプライズ企画でした。

3/20(金) 卒業式 8 卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 51名の卒業生は、卒業証書をしっかりともち堂々と胸をはって会場から退場しました。

3/20(金) 卒業式 7 よろこびの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生はステージ前のひな壇に並びました。在校生と共に、卒業に際して、思い出や感謝、そして決意を言葉や歌で表現しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752