最新更新日:2017/10/16
本日:count up78
昨日:214
総数:381397
桜谷小学校のホームページへようこそ!

3/28 (金) 離任式 その4 外でお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは外に花道をつくって並びました。花束を手に、離任される教職員の方々は子どもたちとハイタッチをしたりしながら、笑顔で通っていかれました。通り過ぎていかれた離任者の人たちに、子どもたちは帽子を高く上げてふったりして別れを惜しんでいました。長い方で8年間、短い方は1年間、桜っ子がとてもお世話になりました。4月1日からは、それぞれの場所で頑張っていかれることと祈念しています。6名の教職員の皆さん、桜っ子の、そして桜谷小学校のためにこれまで力を尽くしてくださりありがとうございました。いつまでもお元気で。また、お会いできますように。

3/28 (金) 離任式 その3 お別れの歌・花道を退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花束贈呈後、お別れの歌「おそすぎないうちに」をみんなで歌いました。子どもたちは心をこめて歌いました。最後に全員で桜谷小学校の校歌を合唱し、離任される先生方のために花道をつくって拍手でお送りました。

3/28 (金) 離任式 その2 感謝の言葉と花束贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の代表が感謝の言葉と花束を贈りました。

3/28 (金) 離任式 その1 お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8時45分から、平成25年度末の人事異動で本校を去ることになった6名の教職員の離任式を行いました。校長が6名の先生方を紹介した後、離任者一人一人が子どもたちにお別れの言葉を伝えました。子どもたちは、それぞれの先生方の話をしっかりと聞いていましたが、やはり、どの子の表情にも寂しさが感じられました。そして、児童代表がお別れに際しての感謝の気持ちとさようならの言葉を伝え、花束を渡しました。
離任者は次のとおりです。
【転出教職員】
教務主任 高地 修(東部教育事務所・主任、富山市派遣 富山市野外教育活動センター指導係長に) 
1年担任 舟木裕香(西田地方小学校へ) 4年担任 日置理恵(退職) 
6年担任 中西善雄(倉垣小学校へ) 新多 勝(射水市・放生津小学校へ)
事務主任 後藤成美(魚津高等学校へ)

3/24 (月) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8時40分から修了式を行いました。まず、各学級の代表児童が修了証を受け取りました。式辞で校長は、「一年間頑張ってきた自分に、多くのことを教えてもらった担任の先生に、毎日支えてもらった家族に、いつも安全を見守ってもらった地域の方に、今日は『ありがとう』の気持ちを伝えましょう。」と話しました。その後で、年間や学期を通して欠席のなかった児童の代表が皆勤賞をもらいました。そして、3学期を振り返って、5年のOさんが、勉強に、委員会活動に、クラブ活動に一生懸命に取り組んだこと、そして、6年生になっても頑張っていこうと思っている、と堂々と発表しました。最後に、今年度最後の受賞報告がありました。
 式が終わってから、生徒指導主事の先生が、春休みに気をつけることのお話をしました。交通事故や不審者等の被害に遭わないよう、安全で楽しい毎日にしてほしいと話しました。
【受賞報告】
・富山銀行PRESENTS夢作文大募集11
  入選 5年 長田利桜来

3/20(木) 3年☆お楽しみ会と給食最終日

 3月20日(火)、お楽しみ会をしました。
 机を後ろへ下げて広くなった教室で、ハンカチ落としをしました。タッチされて輪の中央に入ることになっても、笑顔の子どもたちでした。

 また、3年生最後の給食は、全員の机を大きな円のように並べ、和やかな雰囲気の中で味わいました。デザートのガトーショコラをほおばる顔がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(木) 3年☆理科おもしろおもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2・3学期の理科では、風やゴムの働き、明かりや磁石の性質、物の重さ等、実験を通して学習をしてきました。学習のまとめとして、これまで学んできたことを生かしておもちゃを作りました。

 今日はみんなが作った作品を集めて、おもちゃランドを作り、互いのよさを見付けながら手作りおもちゃで遊びました。
 風の性質を利用したプロペラレースやゴムの性質を利用したパチンコ、明かりの性質を利用した信号機、磁石の性質を利用した迷路等、子どもたちの考えや思いがたくさんつまったおもちゃが集まりました。

 「楽しいね。もう1回やりたい!」
 「○○さん、すごいね。どうやって作ったの。」
などと、友達の作品のよさを見付けて楽しむ子どもたちでした。

3/20(木) ☆ 4年生 お別れ集会

 今日、2組では、「4年2組お別れ集会」を2限と5限に開きました。
 2限は教室で、係ごとにゲームを考えて、お楽しみ係が進行して行いました。5限は、体育館で、ハーフバスケットボールを行いました。

 教室では、「生き物バスケット」や「ばくだんゲーム」「伝言ゲーム」「震源地はだれだゲーム」等を、とても楽しく行いました。みんなの楽しそうな笑顔がすてきだったので、時間を少し延長して行いました。最後には、担任へのサプライズで、みんなからのメッセージ(色紙に丁寧に貼ってありました)をもらいました。温かいメッセージをもらい、大感激でした。

 体育館では、くじ引きで決まったチームのみんなで力を合わせて、ゴールを目指してボールを追いかけていました。「ボールがよく回っているな」と審判をしていた子どものつぶやきが出るほど、よい動きがたくさん見られました。

 2回に分けて行った「お別れ集会」でした。「先生やみんなと一日ずっと一緒に過ごせるのは今日で最後です」という係の子どもの言葉が印象的でした。最後の学級集会が、すてきな思い出の1ページになりました。
 みなさんと出会えたことを、とても幸せでうれしく思いました。ありがとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(木) 2年 ☆ 2年生最後のお楽しみ集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は各クラスでお楽しみ集会をしました。今日の集会に向けて子どもたちが一人一人進んで企画し、意欲的に準備してきました。
 ゲームをしたり、歌を歌ったり、お手紙交換をしたりするなど、2年間の思い出を振り返り、3年生になっても頑張ろうと気持ちを高める楽しい時間となりました。

 このような素敵な集会を子どもたちの力で開けるようになり、一年間の成長を感じました。

3/20(木) 1年 新入生歓迎の集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、4月7日の入学式で行う「新入生歓迎の集い」に向けて、演技の練習をしています。「きまりことば」という詩を発表したり、足し算や引き算のやり方を説明したりします。また、生活科で練習したこまやけん玉、お手玉、体育科で練習した縄跳びの技を披露します。どの子も、新入生に小学校の楽しさを伝えようと張り切っています。 
 お兄さんお姉さんになるのを今から楽しみにしている子どもたちです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752