最新更新日:2017/12/12
本日:count up201
昨日:178
総数:391334
桜谷小学校のホームページへようこそ!

5年生 ☆ 離任式 お見送り

 離任式後、正面玄関前でお見送りをしました。先生方が花道を通られる際、子どもたちは握手をしたり、ハイタッチしたりと、先生方と最後の思い出作りをしていました。

 退職・転出される先生方、職員のみなさま、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ☆ 離任式 手紙・花束渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 手紙を読んだ後、子どもたちは「ありがとうございました。」と、これまでの感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を先生方にお渡ししました。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さようなら
 みなさんの笑顔で、元気をもらい
 みなさんの頑張りを見て、やる気をもらい
 みなさんの成長を見て、生きがいをもらいました

 ありがとう

花道に輝く卒業生の「笑顔」

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、卒業生の前途を祝しての万歳や、サプライズ卒業証書の授与、K.Hさんによるお返しの万歳が行われました。
 そのあと、最後のさようならが、在校生による花道で行われました。
 雨も止む時を心得て、卒業生の「笑顔」を、より一層、輝かせました。

今度は、校庭の桜も一緒に「門出の式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では「門出の式」が行われました。
 児童代表のあいさつでは、学校への感謝や、中学校に向けての力強い決意がうかがえました。堂々とした立派なことばや姿に、桜も喜んでいました。
 
 「わたしたちは今、桜谷小学校を卒業しました。少しさびしい気持ちもありますが、それ以上にこれから始まる中学校生活への希望でいっぱいです。
 わたしたちの門出を祝ってくださるみなさん、これからもわたしたちを見守ってください。
 6年間、本当にありがとうございます。
 (全員で、〔ありがとうございました〕)
 卒業生代表 M.K

5年生 ☆ 離任式 感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月28日に離任式が行われました。今回は山崎校長先生をはじめ、9人の教職員の方が退職、転出されます。

 5年生は、代表児童が校長先生、城岡先生、若林さん、中村さんに感謝の手紙を書き、式でその手紙を読みました。4名の代表者は、授業や生活の中でお世話になった思い出や、感謝の気持ちを先生方に伝え、中には感極まって涙する姿も見られました。

5年生 ☆ 6年生でもがんばろう!

 3月22日に修了式が行われ、5年生の1年間が終わりました。5の2では5年生修了の記念に集合写真を撮りました。(この日は残念ながら2人欠席していて、全員集合の写真は撮れませんでした)

 いつも明るく、楽しい5年生の子どもたち。6年生でもまたこのメンバーで仲良く、協力し、桜谷小学校の柱としてがんばっていってほしいと思います。1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1

5年生 ☆ 物語を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の最後の単元に「物語を作ろう」があります。1組に続き、2組でもそれぞれ教科書の写真からイメージして物語を作りました。

 子どもたちの作品はどれも独創的で、冒険話やファンタジー、ほのぼの系までジャンルは様々でした。中には原稿用紙10枚以上の大作を作り上げた子どももいました。

 最後の授業では、完成した作品を友達同士で読み合い、感想を付箋に書いて作品に貼りました。子どもたちは、「○○さんが作った作品だなんて、イメージが違うから意外だな。」「このお話面白いよ。」と友達の作品を楽しみながら読んでいました。

卒業生に「さようならの1回目」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の退場も始まりました。
 この後は、校庭でのお別れの会です。
 厳粛な雰囲気から、和やかで、華やかな雰囲気に変わります。
 遠慮なく、笑ったり、泣いたりしてください。

卒業式の間で、顔つきが中学生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の終わり頃、卒業生の顔は、どの子も、中学生の顔でした。
 
 式が終わり、退場するときも未来に向かうたくましい顔でした。
 1組から、退場が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校 歌

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

給食だより

北陸新幹線 新聞

読み聞かせだより

そうだんしつだより

富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752