最新更新日:2017/12/15
本日:count up13
昨日:57
総数:392098
桜谷小学校のホームページへようこそ!

『子どもの変わるもの 変わらないもの』

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場が変わっても、お仕事をお辞めになっても、桜谷の子どもたちのことを思い出すたびに、きっと、「どうしているだろうな」と、思われることでしょう。子どもたちは、刻々、成長し変わっていきます。どうか、また、会いに来て下さい。
 いつまでも変わらないものは、先生方への感謝の気持ちです。

『幸せな仕事』

画像1 画像1
画像2 画像2
 お仕事を、おやめになる方もいます。教育ほど幸せな職業はないと思います。子どもや保護者、先生方と一緒に、その仕事をやれたことを誇りに思います。

『別れのときになって』

画像1 画像1
画像2 画像2
 別れの時になって気づくこともあります。寂しくなって初めて、相手の大切な存在を感じるとき、まだ、一緒にやりたかったこといっぱいあったのにと。別れの時になって初めて、その人がして下さったことが分かり、感謝の思いでいっぱいになります。

『ふれあった時間』

画像1 画像1
画像2 画像2
 もしかしたら、小学校の間、家族とのふれあいの時間と、先生と学校で過ごした時間は同じか、先生の方が長いかもしれません。先生も、自分の子どものように、思っていたことでしょう。その先生とも、お別れです。

『別れのさびしさ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 人は、出会いと別れのくり返しかもしれませんが、やはり、別れはさびしいです。
 短い期間でも、それだけ、つながりが深かったことを感じます。
 

『握手の手から』

画像1 画像1
画像2 画像2
 握手をする先生の手からは、「ありがとう」  「さようなら」  「また、あいましょう」  「元気でね」  「ご家族によろしくね」  「また、遊びに来るよ」  「見かけたら声をかけてね」  「楽しかったよ」  「すてきだったよ」  「がんばってったね」・・・・・と、限りない思いが伝わっているようでした。

『挨拶』と『花束』に気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後、職員お一人ずつに、児童代表の挨拶と、花束の贈呈がありました。

『つなげる』

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生と在校生のように、子どもたちと離任される先生方のように、私たちも、先生方の築かれたものを、しっかりと受け継ぎ、次につなげたいと思います。

『つながる目線と心』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、目線をつないで、じっと教職員のお話を聞いていました。
 子どもたちは、目線と同時に、心も、つながっていました。

『感謝』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長から、児童に向けて、離任される教職員の紹介がありました。
 児童と共に、感謝して、そして、別れを惜しみました。

 その後、離任される教職員から、お話をしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式

校 歌

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

給食だより

ベルマークだより

北陸新幹線 新聞

読み聞かせだより

富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752