最新更新日:2017/12/15
本日:count up52
昨日:72
総数:392080
桜谷小学校のホームページへようこそ!

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)、離任式が終わり、子どもたちは正面玄関前から校門へ向かって並びました。そして、離任される10名の先生方をお見送りしました。桜っ子は、お別れするみなさんに感謝の思いを伝えようと、大きな拍手でお送りしました。また、あいさつをかわしたり握手をしたりしながら、なごりを惜しんでいました。
 10名の教職員の皆様、ありがとうございました。


10名の教職員の皆様とのお別れ ☆ 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(火)に離任式を行いました。
 全校児童が、10名の教職員の皆様とお別れをしました。まず、教頭先生からお別れする教職員の方の紹介がありました。その後、校長先生から順に、お別れのあいさつをされました。桜っ子との思い出をたくさんお話ししてくださいました。子どもたちは、真剣なまなざしでお話を聴いていました。子どもたちの代表からは、お一人お一人に感謝の言葉と花束をお渡ししました。
 最後に、全校児童が感謝の気持ちを込めて「さようなら」を合唱する中、10名の先生方は退場されました。離任される教職員の方とのいろいろな思い出が頭の中に思い起こされ、体育館はしんみりとした雰囲気になりました。

シリーズ 6年生“この一年” 学校に感謝して

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日から4日までの放課後、6年生は桜谷小学校のために奉仕活動をしてくれました。毎朝、始業前に継続して校舎内外の清掃活動に取り組んできた6年生ですが、今回は、放課後に廊下や階段、体育館ギャラリーなどの清掃をしてくれました。
 1日・2日は、廊下を洗剤できれいに汚れを落としてくれました。たわしを使って力を込めてきれいにしてくれました。
 3日は、水拭きをして、さらにきれいにし、4日にはワックスがけをしてくれました。廊下や階段は見違えるほどきれいに輝きました。
 また、いつもは使わない体育館ギャラリーのほこりもなくなり、とってもきれいになりました。
 6年生のおかげで、桜谷小学校は輝きました。6年生の心も輝いていましたよ。

シリーズ 6年生“この一年” 落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の訪れを感じる11月下旬、校庭のイチョウの木から毎日落ち葉が舞い落ちました。金色の絨毯を敷き詰めたようになります。
 6年生は、毎朝、奉仕活動を続けていますが、この時期になると落ち葉掃きもしてくれ、助かります。
 子どもたちは、正門付近や歩道の落ち葉を掃き集めてくれました。掃き集められたイチョウの落ち葉は、大きな袋に3・4袋にもなりました。一輪車でも何回も運びました。
 学校をきれいにしようとするやさしい心も育っている6年生です。

シリーズ 6年生“この一年” 学習発表会の劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日、6年生にとっては小学校最後となる学習発表会を行いました。
 6年生は、劇「白見山の竜」を発表しました。自分たちが目指す表現を追究し、心を一つにして自分たちの力で取り組みました。台詞や動作などはもちろんのこと、劇をダイナミックにする竜の動きを担当者で何度も何度も研究していました。
 学習発表会当日の発表は、観る人たちを感動させる劇に仕上げました。自分たちの力で創り上げた劇でしたね。

シリーズ 6年生“この一年” ふれあい遠足で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日、秋晴れの下、全校でふれあい遠足を行いました。毎年恒例の環水公園へ出かけ、なかよし活動班ごとにいろいろなゲームを行って楽しみました。
 班長の6年生は、みんなをまとめて引き連れていく大切な役割を担っていました。学校では、清掃活動などでなかよし活動班で活動していますが、校外での活動は初めてでした。勝手な行動をしようとする低学年に手をやきながら一生懸命にがんばる姿に、頼りがいのある6年生だと感心しました。

シリーズ 6年生“この一年” 最後の宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日から17日の2泊3日で、共同宿泊学習を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後の宿泊学習でした。
 森の小屋作りでは、雨の中、重い丸太をみんなで運び、みんなで支え合って杉の木にくくりつけました。班のみんなで力を合わせて、家らしくなっていくことに喜びを感じました。野外炊飯では、班の一人一人が責任をもって自分の仕事をやり遂げることで、ぶた汁を食べることができました。みんながおいしいと感じました。格別の味でしたね。
 6年生は、この3日間の宿泊学習を通して、仲間と協力して成し遂げるすばらしさを体感しました。

 

シリーズ 6年生“この一年” 富山市連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日、富山市小学校連合運動会が開催されました。6年生も、日ごろ鍛えた50mハードル走と100m走に全員が出場し、自己記録に挑戦しました。また、たすきリレーと400mリレーには、学校の代表選手が出場しました。
 とても暑い日でしたが、暑さに負けず、6年生はがんばりました。400mリレーでは、桜谷小学校の女子チームが富山市で第1位の成績に輝きました。桜谷小学校にとっては、20数年ぶりの快挙だそうです。スタンドから、桜っ子みんなで大きな声援を送りましたね。選手の力だけでなく、6年生全員の力で勝ち取った勝利だと思います。

最後の学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日、1組で3年生最後の学級集会が行われました。
 今回は、イベント係の仕切るいつもの集会にプラスして、保健係の子どもが企画したプログラムもあり、盛りだくさんな集会になりました。
 いつものフルーツバスケットや間違い探しクイズに加え、保健係が、みんなの健康に関する○×クイズを出したり、長縄跳び競争をしたりしました。係りの者が協力して進行したりルール説明をしたり結果を板書したりと、教師からの助言を必要としないくらいでした。子どものたちの成長を感じました。
 4年生になっても、学級集会をすることと思いますが、自分たちで楽しい意義のある集会をしてくれることでしょう。 

画集が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間の集大成として、図工で描いた絵や、社会科で書いた社会見学新聞、国語で作った「宝物をさがしに」の物語などを1つの画集に仕上げました。子どもたちは、1年間分の作品を見て、「なつかしいなあ。」と1年間を振り返りました。
 また、表紙作りにも取り組み、折り紙を貼ったり、絵を描いたりするなど、思い思いの素敵な表紙を作り上げました。画集を作っているときの子どもたちは、目をキラキラとさせて楽しそうに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752