最新更新日:2024/04/15
本日:count up84
昨日:130
総数:403425
西っ子の日々を発信しています!

4月15日の給食

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、たまごとじ、はりはりソテー、ふくらぎのてりやきです。たまごとじにはこうやどうふが入っており、味がよくしみていました。
画像1 画像1

〜1年生〜生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あそびにいこうよ」の学習で、布瀬公園へ行ってきました。青空と桜のコントラストがとてもきれいで、歩く子供たちの会話も春の話ではずみました。公園では、春を見付けようと花や生き物を探す子供、遊具で遊ぶ子供、原っぱで鬼ごっこをする子供等、思い思いの活動を楽しみました。

〜4年生〜国語の様子

画像1 画像1
 国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、活動を楽しみながら、友達の話をよく聞いて予想したり、自分が思い浮かべたものの特徴を話したりして、グループで協力して学習しました。

〜4年生〜聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 聴力検査をしました。しっかり聞こえたら、ボタンを押す。慣れた感じで調査を終えた子供たちでした。

4月12日の給食

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、おひたし、さかなのたつたあげです。からっとあがったたつたあげ、お魚をおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月10日の給食

 4月10日の給食は、コッペパン、ぎゅうにゅう、クリームチャウダー、まめとかぼちゃのコロッケ、ピクルスです。まめとかぼちゃのコロッケは、やさいのあまみがとてもおいしかったです。
画像1 画像1

〜4年生〜外国語学習スタート

画像1 画像1
 今年度の外国語の学習がスタートしました。新しいALTの先生と、今年も楽しく外国語を学んでいきます。

〜4年生〜学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
学力調査が行われました。国語、社会、算数、理科の4教科を二日間で行いました。3年生の復習をしてきた子供たちは、真剣に取り組んでいます。

〜2年生〜 図工「春を感じながらスケッチしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は天気もよく、子供たちは外で見付けた春の様子を絵に表しました。1年生のうちに植えていたチューリップも咲き始め、子供たちは色とりどりの花が咲いた花壇の周りや観察池の近くで、友達と楽しそうにのびのびと描いていました。

〜2年生〜 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 子供たちは、図書館司書の先生に目次と索引の見方や、図書室のきまりを教えていただきました。本が好きな子供たちは、「いつ本が借りられるの?」と楽しみにしていて、オリエンテーションの最後に貸し出しするときには、楽しそうに本を選んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539