最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:95
総数:404197
西っ子の日々を発信しています!

4月23日の給食

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、ワンタンスープ、きざみあえ、ぶたにくのしおこうじいため、バナナです。給食の放送で、「バナナを一番生産している国はどこでしょう。1番インド、2番フィリピン、3番台湾」というクイズが出ました。答えは、お子さんにお聞きください。
画像1 画像1

〜4年生〜理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていたヘチマの種植えです。優しく土をかけながら、「大きく育ってね」と声をかけていました。

6年生 1年生と絆をつくろうプロジェクト2(2組)

 集会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご多用の中、学習参観にお越しいただきありがとうございました。
子供達は、お家の方に見守られながら、真剣に学習に取り組みました。

〜1年生〜6年生とのお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がお楽しみ会を企画してくれました。
だるまさんがころんだや風船バレーなどの遊びを通して、6年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができ、1年生もとてもうれしそうにしていました。

6年生 1年生と絆をつくろうプロジェクト1(2組)

 6年生は、1年生と絆をつくろうと集会を企画し実施しました。1年生が楽しめるような遊びを考えたり、分かりやすくルールを説明するために小道具をつくったりなど、みんなで何度も話し合いながら絆を深められるような集会を考えました。集会を通して、1年生とたくさん関わりをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜1年生〜6年生とのお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がお楽しみ会を企画してくれました。
だるまさんがころんだや風船バレーなどの遊びを通して、6年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができ、1年生もとてもうれしそうにしていました。

6年生 1年生と絆をつくろうプロジェクト2(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半はグループに分かれての風船バレー、最後にはみんなで猛獣狩りに行こうよで盛り上がりました。
お別れの際には、1年生から「もっとやりたかった」と嬉しい言葉も聞けました。
来週に第二回を行う予定です。どんな内容にするか話し合いたいと思います。

6年生 一年生との絆をつくろうプロジェクト1(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と仲良くなろうと、みんなで話し合った遊びを一緒に行いました。
前半は全員でだるまさんが転んだと手つなぎけいどろを行いました。

4月19日の給食

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、しろいんげんまめのトマトに、ゆでブロッコリー、ポークソテーです。しろいんげんまめがトマトスープとあい、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539