最新更新日:2017/11/22
本日:count up15
昨日:160
総数:530047

5年生校外学習(集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の中、新湊大橋を歩いて渡りました。
 その新湊大橋の前で集合写真を撮りました。とても気持ちよかったです。

5年生校外学習(堀岡養殖漁業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 堀岡養殖漁業では、サクラマスやヒラメ、トラフグなどの養殖場を見学しました。社会科で学習した「守り育てる漁業」の一つである養殖漁業。たくさんの魚たちを水槽で育てている姿を見て、「こんなにたくさんの魚を育てているなんてびっくり」「もっと大きくなったら出荷されるんだね」と興味をもって見学することができました。

5年生校外学習(新湊漁港昼セリ part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 セリが始まりました。
 子供たちは目の前でカニや魚が、どんどん競り落とされていく様子に興味をもって見ていました。

5年生校外学習(新湊漁港昼セリ part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新湊漁港の昼セリの見学です。
 今日はとても多くのベニズワイガニが並べられていました。子供たちはカニの数の多さに驚いていました。もうすぐセリが始まるところです。

なかよしの輪を広げよう〜活動報告書〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(金)は学習参観がありました。5年生は総合的な活動の時間に、5月からひろた子ども園の子どもたちと交流を重ねてきました。それを活動報告書としてまとめ、保護者の方や他のクラスの友達に発表しました。子どもたちは「なかよし」になるというのはどういうことなのか、活動をしていくうちに考えがどう変わったのかを自分の言葉で伝えていました。12月には最後の交流があります。これまでの活動の経験を生かして、今まで以上に「なかよし」になれる交流になってくれればと思います。

5年生校外学習(越中座 part4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞スクラップ体験をしました。
 今日の新聞で気になる記事について、自分の感想や選んだ理由などを書きました。

5年生校外学習(越中座 part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験コーナーで昔の新聞を読んだり、印刷体験をしたりしています。

5年生校外学習(越中座 part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の新聞や昔の印刷機について説明を聞いています。

5年生校外学習(越中座 part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 越中座の中で印刷する紙や輪転機の説明を聞いています。
 印刷をしている場所ではインクの独特の臭いがあり、ここで新聞が刷られていることが実感できました。

5年生校外学習 堀岡養殖場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀岡養殖場に来ました。サクラマス、ヒラメ、フグがたくさん養殖されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 委員会・クラブ反省

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279