最新更新日:2017/12/11
本日:count up74
昨日:52
総数:532217

チャレンジスーパーちびっ子に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月29日に「チャレンジスーパーちびっ子大会」が行われます。4年生以上の子供が、走り幅跳び、ソフトボール投げ、ジグザグドリブル等、いろいろな運動にチャレンジします。大会に向けて朝のトレーニングや放課後練習に取り組んできました。練習を生かして力を出し切りたいと思います。

絵画工作クラブ スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一回のクラブ活動がありました。輪になって話し合って、めあてや年間の活動内容を決めました。その後、さっそく皿回しを作って遊びました。思い思いにイラストを描いてオリジナルの工夫をしていました。

学校探検 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生となかよく手をつないで、印刷室前まで来た2年生は、部屋の紹介文を書いた張り紙を読んで説明をしました。
 ちょうど中で仕事をしておられた助手の方が、子供たちに中の様子を話してくださいました。子供たちは、興味津々で機械の動く様子を見ていました。

学校探検 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、校長室に「失礼します。学校探検に来ました。入ってもいいですか。」としっかりと挨拶をして入りました。
 校長先生に、「どうぞ」と言われ、うれしそうにソファーに座りました。
 そして、校長先生から、問題を出されて一生懸命に考えました。「はい」と手を挙げて答える1年生。続いて2年生も進んで手を挙げて答えました。
 最後に、校長先生に答えを教えてもらい、新しいことを一つ知ることができてうれしそうでした。

学校探検 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生を教室へ迎えに行き、グループをつくって探検に出発です。仲良く手をつないで、嬉しそうに探検に出発していきました。廊下を歩くときも、仲良く歩いていました。

学校探検 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は1年生と一緒に学校探検をしました。2年生は当日までに、案内する部屋の看板を作ったり、探検する道順を相談したりと準備をがんばりました。2年生として1年生に学校のことを教えてあげようと張り切って準備していました。

4月の思い出 8 〜新しい団決定〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい団が決まりました。みんなで話し合ってリーダーを決めたり、自分たちで準備体操をしたりしました。新しい団でもスムーズに活動が進み、昨年度1年間かけてクラス全体のチームワークが育っているのだなと思いました。新しい団のチームワークを高めようと3年生の時に行った「パスボール」を応用して、フリスビーを使ったゲームをしました。声を掛け合いながらがんばっていました。

4月の思い出 7 〜入学を祝う会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学を祝う会で4年生は、入退場の曲を担当しました。昨年度、卒業を祝う会で演奏したミッキーマウスマーチを再度練習しました。久しぶりの演奏でしたが、みんなしっかり覚えていてすぐに演奏することができました。ピカピカの1年生に、すてきな演奏を届けたいとがんばっていました。

4月の思い出 6 〜係活動もがんばっています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になり係活動も、パワーアップしてがんばっています。手作りの塗り絵を作ってみんなを楽しませたり、牛乳パックをピンにしてボーリング大会を開いたり、リレー大会を開いて手作りの賞状をプレゼントしたりしています。アイディアを生かして、よりよいクラスを目指してがんばっています。

4月の思い出 5 〜理科の観察〜

画像1 画像1
 4年生は、3クラスとも理科専科の先生に理科を教えていただくことになりました。春になり、植物はどのように変化したか観察しに行きました。花が散った後の桜は、どのような様子か観察しました。
 これから、毎週気温を測って、1年間の気温の変化を調べていきます。また、紫陽花や紅葉など、1つ決めて1年間の変化の様子を調べることになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 ALT来校
10/25 クラブ活動

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279