最新更新日:2017/11/24
本日:count up9
昨日:152
総数:530274

平成28年度 退任式・離任式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退任式・離任式の後、前庭で見送りの会を行いました。かわっていかれる先生方と握手をしたり、お礼の手紙を渡したり、子どもたちは、それぞれの見送り方でお別れをしました。

 10名の先生方、今までありがとうございました。お元気で!

平成28年度 退任式・離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方に、代表児童がお礼の言葉を述べ、花束をプレゼントしました。お礼の言葉の中には、先生との楽しかった思い出や感謝の気持ちがたくさん詰まっていました。

平成28年度 退任式・離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわっていかれる先生方のお話を聴きながら、涙ぐむ子供もいました。広田っ子は、これまでお世話になった感謝の気持ちと、4月から新たな目当てに向かってがんばろうという気持ちをもってお別れしました。

平成28年度 退任式・離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、退任式・離任式を行いました。今年度末の異動で、ご退職、ご転任される10名の方々とお別れしました。卒業した6年生も登校してくれ、広田っ子みんなでお見送りすることができました。

修了式2

 校長先生からは、廊下や階段でのけがが年々減ってきたことを例に挙げ、一人一人がよりよい広田っ子を心がけてきたことの証拠であると話され、何よりも命を大切にして、新学期を迎えるよう締めくくられました。
 式の後、春休み中の生活について、生徒指導主事から話がありました。
 自ら交通安全に気を付けること、不審者の出やすい季節、子ども110番の家を活用すること、まだまだ暖房器具を使うことがあるので、やけど等に気を付けること。
 そして、パソコンやスマートフォン、ゲーム機など、インターネットにつながる機器を使うときは、「一度流出した情報は取り返しがつかない」ことを肝に銘じておくよう話がありました。
 保護者・地域の皆様、本年度中、広田小学校の子供たちの安全確保や教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式1

 平成28年度の修了式を行いました。
 はじめに、校長先生から各学年の代表に修了証が手渡されました。
 次に1年間休まずに登校し、学習や運動に取り組んだ約90名を代表して、5年生児童に皆勤賞が手渡されました。
 続いて、3年と5年の代表児童が、頑張ったことやこれから取り組んでいきたいことを発表しました。
 3年生は、初めての版画で、彫る線の感じに合わせて、彫刻刀の種類を選ぶなど考えながら作品を作り上げたことを。
 5年生は、これまでは行事に参加するだけだったのが、卒業式に向けて自分たちが企画運営する立場になり、これからもよりよい広田になるよう力を合わせてやっていって欲しいと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の呼びかけの練習をしているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、入学式の呼びかけの練習を始めています。2年生として、新しい1年生に学校の様子や、自分たちの出来るようになったことを教えてあげようと張り切って練習しています。
 1年前のお兄さんお姉さんの姿を思い出して、立派な2年生になれるように頑張ります。

プロジェクトX 〜卒業式を支えた若者たち〜 第6話

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、お疲れ様でした。卒業式は終わり、来週からは一人一人が学校のリーダーです。気張る必要はありません。まずは委員会活動や縦割り活動などの当たり前のことに一生懸命取り組んでいきましょう。その姿を、1〜4年生は必ず見てくれています。
 さあ、来年度の卒業式まで1年を切りました。来年の今頃、笑顔で学び舎を後にできるように若者たちの挑戦は続きます。

プロジェクトX 〜卒業式を支えた若者たち〜 第5話

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式と歓送会が終わってからも、5年生は仕事に取り組みました。会場の後片付けです。みんなで協力して、時間いっぱい作業をしてくれました。
 仕事が終わり帰ろうとしたとき、卒業生担任の先生方が来られて、感謝の言葉をくださいました。その話を、みんな真剣に聞いていました。

プロジェクトX 〜卒業式を支えた若者たち〜 第4話

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が無事に終わり、歓送会で卒業生の笑顔を見たとき、5年生のがんばりが報われたような気がしました。今まで学校を引っ張ってくれた6年生への一番最後のプレゼントが卒業式だったように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式
第1学期始業式
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279