最新更新日:2017/12/08
本日:count up18
昨日:52
総数:532161

離任式を行いました

 転退職される教職員とのお別れの式を行いました。
 校長先生からの紹介の後、一人一人お話をしていただきました。
 「やるからできる」ことの大切さや、夢を見付けてそれを実現していくことのすばらしさなどの温かいメッセージをいただきました。
 この後、代表児童が思い出いっぱいの作文を読み上げ、花束を渡しました。
 最後に、正面玄関前で在校生や駆けつけた卒業生が並んで見送りました
 転退職される教職員の皆様、これまでどうもありがとうございました。
 これからも、お元気で御活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセルも旅立ち

画像1 画像1
 25日(金)午後13時30分。卒業生が巣立っていた玄関から、次はランドセルが旅立っていきました。卒業生のみなさんが大切に使ってきたランドセルは、カンボジアの地で新たな子供たちとすてきな思い出をつくってくれるはずです。
 ランドセルの中には、多くの絵本が入っています。絵本もランドセルと同様、向こうの子供たちに大切に扱ってもらえることでしょう。
 協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。また、地球のどこかで笑顔が増えましたね!

修了式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からは、集会の時に静かに集まることができる、元気にあいさつできる、掃除では進んできれい見付けができるなど、「当たり前のことが当たり前にできるようになった」ことのよさを賞賛されました。
 そして、これまで通り命を大切にして、新しい学年を迎えようというお話がありました。
 式の後、生徒指導の先生から春休みを安全に過ごすために、
 自転車の点検をしっかりとし、ヘルメットをかぶって交通安全に気を付けて乗車すること。
 「いかのおすし」の約束を守り、自分の命は自分で守ること。
 暖房器具の使い方に気を付け、火事ややけどなどにあわないようにすること。
 携帯電話やインターネットの使い方のルールを家の人としっかり決め、トラブルに巻きこまれないようにすること。
 これら4つのポイントについて話がありました。
 終わりになりましたが、保護者、地域の皆様、平成27年度中は広田小学校の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。

 

修了式2

2年、4年、5年の代表が、3学期やこの1年間にがんばったことやこれからの決意を発表しました。
 2年生は、長なわ跳びの練習で、友達にこつを教えてもらい、どんどん上手にできるようになったことを。
 4年生は、よさこいソーランの練習をよくし、しっかり踊ることができたことや団対抗長なわ跳び大会でがんばったことを。
 5年生は、卒業生を送り出す立場として、「卒業プロジェクト」を進める上で、6年生に楽しんでもらうこと、下級生に積極的に参加してもらうことに気を配ったこと、そして、来年度はリーダーとしての自分たちについてきてほしいという決意を表しました。
画像1 画像1

平成27年度修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度修了式を行いました。
 はじめに、校長先生から1年間の学習課程を修了したことを証する修了証が各学級の代表に手渡され、しっかりと受け取りました。
 続いて、1年間休まず登校し、元気に学習や運動に取り組んだ児童の代表に、皆勤賞が授与されました。

学校栄養職員の方とのお別れの式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年1月から給食の世話をしていただいた学校栄養職員の方とのお別れの式を行いました。
 校長先生の紹介の後、学校栄養職員の方からは、「いただきます」は命をいただくこと、「御馳走様」はかつて、食材を集めるために走り回ったことの名残の言葉であることなど、命や食に関わる人々への感謝の心をもってほしいとのお話がありました。
 代表児童が感謝の言葉を述べ、花束を渡した後、大きな拍手でお見送りしました。

受賞伝達を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お別れの式の後、作品応募で優秀な成績を収めた児童に、賞状の伝達式を行いました。
 どの子も、とても元気よく返事をしてステージに上がり、校長先生からしっかり賞状を受け取りました。

お別れの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式終了後、正面玄関で、お別れの集いを行いました。卒業生と在校生がお互いにエールを交わしあい、自治振興会会長からは激励の言葉と万歳をいただきました。
 在校生みんなで拍手と笑顔で卒業生を見送りました。

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱の後、卒業生が退場して式は終わりました。子供たちは自信に満ちた顔で体育館を後にしました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いてPTA会長からの祝辞、祝電披露、記念品披露と続き、「よろこびのことば」となりました。卒業生、在校生が向かい合い、お互いに心を通い合わせる大切な場面です。卒業生にも在校生にもすすり泣く声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式
4/6 入学式
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279