最新更新日:2017/11/24
本日:count up106
昨日:81
総数:530219

平成23年度を振り返って ☆ 6年生立山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、7月25日、26日と宿泊学習を行い、立山登山に挑戦しました。
 あまり天気はよくありませんでしたが、6年生の子どもたちのパワーで時折晴れ間がのぞき、きれいな景色を眺めることもできました。また、ライチョウの親子にも対面することができ、大喜びの子どもたちでした。
 友達と励まし合い、つらさを乗り越えて登頂した喜びは、きっと一生忘れないことでしょう。

平成23年度を振り返って ☆ 5年生宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、6月15日から2泊3日で宿泊学習を行いました。
 山田にある「富山市こどもの村」で行いました。
 大きな活動である牛岳登山では、汗をぬぐいながら山頂を目指してがんばりぬきました。写真に見られるように、みんなが充実した笑顔です。
 また、野外炊さんではカレーライス作りに取り組みました。煙で目がしみるのもこらえて、班のみんなで協力して作ったカレーライスの味は、とってもおいしかったようです。
 この宿泊学習で、全力を出してがんばり抜くこと、力を合わせて取り組むことの大切さを学んだ5年生です。

7名の先生方、職員の方々とお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(木)、午前9時から離任式を行いました。
 年度末の異動で7名の方々が広田小学校を去って行かれます。その方々とのお別れの式を行ったのです。
 7名の広田っ子の代表が、先生方、職員の方一人一人に思い出と感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。体育館の中が、しんみりとした雰囲気に包まれました。
 長い方で10年間、短い方で1年間在職してくださいましたが、子どもたちは楽しかった思い出を胸に、明るくお別れをすることができました。広田小学校を去って行かれる7名のみなさん、広田っ子との思い出を忘れずに元気でいてください。さようなら。

7名の先生方、さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広田っ子が作った花道をくぐって、先生方は広田小学校を去っていかれました。

平成23年度を振り返って ☆ 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日は、運動会を開きました。たくさんの保護者や地域のみなさんが、広田っ子の元気いっぱい躍動する姿を見に来てくださいました。
 どの学年の子どもたちも大変元気に、そしてはつらつと競技に取り組みました。どの競技も見応えのあるもので、生き生きとした広田っ子の力を発揮してくれました。
 また、6年生は最後の運動会を盛り上げようと、係活動に応援合戦にと大活躍をしてくれました。勝った団も負けた団も、みんなが力を出し切った、すばらしい運動会でしたね。
 

平成23年度を振り返って ☆ 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年4月6日、入学式を行いました。
 ぴかぴかの1年生が入学しました。とても元気で明るい1年生の子どもたちです。先生の話も行儀よくしっかりと聞くことができました。
「いろいろな色のチューリップが集まると、きれいですね。みなさんも、みんな仲良くしましょう。」と校長先生がお話ししたことをおぼえていますか。この一年間で、1年生の子どもたちはとても大きく成長しました。ときどき、けんかもしたけれども、みんなと仲良くすごしましたね。
 2年生になったら、新しい1年生にたくさんのことをおしえてあげてくださいね。


生き生き3年生 ☆ クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動の時間に、3年生のクラブ見学を実施しました。
 3年生は、4月から始まるクラブ活動をとても楽しみにしています。2回の見学日ともに、熱心に見て回る3年生の子どもたちの姿は、生き生きと輝いていました。それほど、期待が大きいのだと感じました。
 6年生の説明にしっかりと耳を傾ける子ども、実験を食い入るように見つめる子ども、活動に進んで参加する子ども・・・。4月からのクラブ活動での活躍を期待していますよ。

すてきな広田っ子 ☆ 体育館水拭きから

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、卒業式をする前のことです。
 6年生は、体育館の水拭き掃除をしてくれました。卒業式に向けて、体育館のワックス塗りをするための準備です。
 一生懸命に働いてくれました。6年生の働きぶりを見ていると、隅々まできれいにしようという気持ちが伝わってきました。きれいにするという目標に向かって、黙々と働く姿はとてもすてきです。そんな6年生に成長してくれたことがとてもうれしく思いました。

クラス集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では、3学期のおわりに、「もうすぐ4年生集会」を行いました。整とん係を努めていた4人が特に中心になって、準備を進めてきました。
 歌合戦や早口言葉ゲームを行って、楽しいひとときを過ごしました。
 次に、4年生になったらがんばりたいことの発表をしました。「社会科の学習をがんばりたいです。」「4年生になったら、難しい漢字を習うと思うのでしっかり練習したいです。」と、進んで発表していました。
 最後に、3年生でがんばった友達に賞状を渡しました。朝の運動をがんばった友達や手洗い・うがいをがんばった友達に賞状を渡しました。
 みんなで和やかな楽しいひとときを過ごせました。

3年生最後の図書室利用学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日には、3年2組は今年度最後の図書室利用学習を行いました。
 はじめに、伊東先生から本の読み聞かせをしてもらいました。
 次に、図書室の本を自由に読みました。3年の国語の教科書に載せられている「モチモチの木」の作者斉藤隆介の作品を見つけて読む子どもや、すきなシリーズの本を手に取って読む子どもなどがいました。
 4年生に進級してからもますます読書に親しんでほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 (木)平成24年度第1学期始業式
4/6 (金)平成24年度入学式
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279