最新更新日:2017/11/24
本日:count up107
昨日:81
総数:530220

卒業式

  
画像1 画像1

入学式の練習を始めたよ

 1年生は、在校生を代表し、4月の入学式でお祝いの呼びかけをします。3月12日には、2回目の練習をしました。
 寿限無の群読、「小犬のマーチ」の合奏、なわとびなど、1年間にできるようになったことを紹介しながら、歓迎の気持ちを呼びかけます。2月に行った「なかよくなろうね!」集会をきっかけに、広田小学校のお兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えてきた子どもたち。演技も態度も手本になれるようにと、一生懸命練習しています。
 当日は、立派にやり遂げてくれることを期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にチューリップを咲かせよう! その3〜教室にチューリップを飾ったよ!〜

 6年生さんへの感謝の気持ちを込めて大切に育ててきた水栽培のチューリップを、卒業式前日の今日、6年教室の後ろに飾りました。
 まだつぼみのクラス、もう色づいて開いたクラスと、なかなかちょうどの開き具合にはなりませんでしたが、1年生の気持ちのこもった素敵な花畑になりました。
 卒業式当日の朝、登校してきた6年生に、お祝いの気持ちを受け取ってほしいと思います。6年生さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神通川マラソン大会

 3月14日(日)五福運動公園で神通川マラソン大会がありました。本校からは、たくさんの子どもたちが参加しました。春らしい暖かな日となり、子どもたちは気持ちよく2Kmを完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神通川マラソン大会結果

 神通川マラソン大会子どもたちの記録を紹介します。子どもたちは、どの子も自己ベストを更新し、入賞する子までいました。広田っ子のすばらしい記録がまた増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコ発表〜4年生〜

 3月9日(火)4年生は、広田の時間に取り組んだエコ活動の成果を発表しました。グループごとにこれまでの活動の様子や節約の仕方など、みんなに伝えたいことをわかりやすくまとめ、発表しました。クイズをしたり、実物を見せたり発表の仕方を工夫することができました。
 発表後に感想を聞くと、子どもたちは「みんなに聞こえる声で、はっきりと話せたからよかった」「ほかのクラスの友達がしていたことが分かってよかった。特にエコキャップのことがよく分かった」など話しており、満足感を味わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全員が集まる最後の委員会活動がありました。6年生から、「卒業する前にうさぎ小屋を大そうじしてあげたい」と提案があり、みんなでぬれぞうきんを手に、窓やドア、金網や外壁などをきれいに掃除しました。天井にある蜘蛛の巣もすっきりと取り除きました。みんなとても楽しそうに掃除をしていました。5年生は、「4月になったら、えさ入れを作ろう」「お世話体験で、1年生の人たちがとっても喜んでいたよ。次も絶対やろうね」など早くも新年度の活動に思いを巡らしていました。6年生は、「中学生になってもルビーに会いに来てもいい?」「来年は、小屋の色塗りを実現させてね
」など、5年生に思いを託していました。楽しそうに、小屋をきれいにしようと一生懸命働く子どもと一緒に活動しながら、とてもすがすがしい気持ちにさせられました。

うさぎたちのために◆

 2学期、飼育栽培委員会の4人の男子が、寒い冬に向けて、広いうさぎ小屋では寒さをしのげないかもしれないと、2匹が入れるくらいの小さいうさぎ小屋を作り、小屋の隅に置きました。「こんなのに入ってくれるかなあ」と心配していた子どもたちをよそに、ルビーもタップも気に入ってくれました。よく使われたせいか、その小さな小屋は屋根がはずれ、くぎが取れかかっていたのですが、卒業前に修理して残していこうと、先週から休み時間に少しずつ直していました。今日は、用務員の数納さんにも手伝っていただいて完成させることができました。木材の角でうさぎがケガしないように、カラフルな色のガムテープでガードしたり、『ルビーとタップの部屋』という看板を取り付けたりとグレードアップした小屋になりました。早速、うさぎ小屋にこの小さな小屋を置いてみると、待ってましたとばかりに、ルビーもタップも寄ってきて中に入ってくれました。作った子どもたちの満足そうな笑顔に私も優しい気持ちにさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎたちのために

 うさぎ小屋は古い建物で、見た目には暗い感じがします。飼育栽培委員会の子どもたちは、全校のみんなに、かわいいルビーとタップをもっと見に来てほしいという思いで、小屋を明るくしてみんながのぞいてみたくなるようにと、まずは、看板を作ることにしました。その看板がようやく完成し、小屋に取り付けました。明るくカラフルな素敵な看板に仕上がりました。看板を取り付けていると1年生や2年生の子どもたちがわいわいとやってきて「かわいいね」「ドアにも絵を描いたらかわいいよ」など興味をもって見ていました。「来年は、看板だけではなくて、小屋全体をかわいくしたいね」と計画を立てるてる飼育栽培委員会の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会準備1年

 5日に卒業を祝う会がありました。それぞれの学年では、この日のために何日も前から準備を進めてきました。
 1年生は6年生との思い出を絵に描いたり、メダルをつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式・お祝いの会
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279