最新更新日:2017/12/08
本日:count up17
昨日:52
総数:532160

みんなで作り上げた学習発表会

小学校最後の学習発表会。6年生は、太宰治の「走れメロス」の劇に挑戦しました。練習では一人一人がめあてをもち、粘り強く取り組みました。お互いに台詞の言い方をアドバイスし合ったり、身振りを一緒に考えたりして日々工夫を重ね、一日として同じ演技はありませんでした。音響や照明、道具係も絶妙なタイミングで演技を支えてきました。
発表会当日。全員の力を集結させて、今まで最高の舞台を作り上げることができました。また、多くの方に感動してもらって、みんな満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに 〜学習発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「心を一つに レッツ リズム!」と題して、ボディパーカッション、縄跳び、ダンスの演技に取り組んできました。子供たちは、学習時間はもちろん休み時間にも、技の完成度を高めようと練習していました。その中で、振りやリズムの確認をしながら友達同士で動きを合わせるなど、自分たちでよりよい表現に作り上げようとする姿が見られました。発表を終えた子供たちの表情は、やり遂げた喜びと満足感でいっぱいでした。

みんなで作り上げた学習発表会〜4年「ようこそ!あまんワールドへ」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日
 今年は昨年度に引き続き、劇に取り組みました。国語科で学習した「白いぼうし」の作者である、あまんきみこさんの作品のおもしろさをみんなに伝えようと白いぼうしのタクシーの運転手松井さんが進行役となり「きつねのおきゃくさま」の話を劇で表現しました。
 ほとんどの子供が一つ以上の台詞を担当し、場面毎の練習をはじめ、衣装や小道具作りなども子供たちの手で準備を進めてきました。昨年度の経験を基に、自分たちで考えながら取り組む姿に子供たちの成長を感じました。特にそれぞれのパートのリーダーを中心に意見を出し合いながら練習を進める姿はとても素晴らしいものでした。
 学習発表会を通して学んだ協力や自分たちで考えていく力、自信や手応えを今後の学校生活につないでいきたいと思います。

R.Mさん
 ぼくの帽子はお父さんの友達のバスの運転手さんに借りました。スーツとぴったり合いました。タクシーは段ボールで、前設の人と協力して作りました。ぼくの衣装と道具は、みんなのおかげでできました。たくさんの人とぼくをつなぐ架け橋のようだと思いました。
M.Iさん
 学習発表会はドキドキしました。家でたくさん練習したら本番で間違わずに台詞を言うことができました。とてもうれしかったです。500人ぐらいの人に自分たちで作り出したものを見せられた思いは僕の宝物になりました。
I.Iさん
 ぼくはいのしし役をやりました。演技や作る物などナレーターと違っているところがたくさんありました。でも、ぼくは劇の練習が楽しみでした。なぜかというと、練習しているうちに先生からアドバイスをもらい、どんどんうまくなっていくからです。本番では自分の精一杯の力を出せたので100点!でした。5年生になるときは、100点以上いけるように努力してがんばりたいです。

オズのまほうつかい

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日学習発表会
3年生は「3年生106名が全員、劇の主役」を合い言葉にして、練習を積み重ねていました。特に、コール隊は、場面の背景となったり、場面の雰囲気を作ったり、登場人物の心を表したりする大切な役目をもっていました。初めは、せりふや布の出し入れはピタッと合わずに苦労しましたが、時間をかけて何度も何度も練習を繰り返すうちに、自分で間の取り方を判断して、タイミングを合わせられるようになってきました。また、声の強弱や抑揚の付け方などで、登場人物の気持ちを表すこともできるようになっていました。
本番では、それまでの練習の成果を発揮して演じることができました。

社会見学(テレビ局・新聞社)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、11月2日に北日本放送と北日本新聞越中座に、社会見学に行ってきました。「早く、正確に、わかりやすく」情報を伝えようと、大勢の人がそれぞれの役割に責任をもち、互いに協力し合っていることや、高度な機械が導入され工夫されていることなどを実際に見てきました。今まで何気なく見ていたテレビや新聞のニュースへの関心も、高まってきたようでした。

心を一つに 歌声を響かせたよ

画像1 画像1
10月17日(火)
 新庄小学校において第2区域連合音楽会がありました。2年生85名が、がんばる心を一つにして歌いました。リズムにのってのびのびと歌ったり、歌に合わせて楽しんで表現したりするなど練習の成果を発揮できました。
 子供たちの感想を紹介します。
A・Rさん
 私はのりのりで歌えたからよかったと思います。大きな口を開けて歌えました。だからよかったと思います。藤ノ木小学校が歌った「たいようのサンバ」がおもしろかったです。家に帰ったら、お母さんが「広田小学校上手だったよ。」と言ってくれました。
S・Tさん
 私は、音楽会の歌がとっても上手に歌えてよかったです。のりのりで元気に歌えました。がんばる心がいっぱいありました。だから、とってもがんばることができました。体育館中に声が響いたと思います。
S・Mさん
 新庄小学校の控え室に荷物を置きに行ったときに、黒板に5年生からの一緒にがんばりしょうという励ましのメッセージが書いてあったのでうれしかったです。勇気がでてきました。本番は緊張しすぎたけれど、浜谷先生を見て歌ったら全然緊張しませんでした。口をたてに開けて歌いました。自分では、がんばったと思います。終わったときに、成功したあと思ってほっとしました。

はじめての学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日は、小学校に入って初めての学習発表会。国語で学習した「くじらぐも」の劇をしました。「大きなステージに立って、とてもどきどきしたけれど、思い切って大きな声で台詞を言うと気持ちよかったです。たくさんの拍手をもらってうれしかったです。」

消防自動車を描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日富山消防署北部出張所へ消防車を見にいきました。消防署の方からポンプ車の仕組みについてお話を聞きました。大きなホースにさわったり、運転席の中をのぞき込んだり、みんな興味津々でした。学校に帰ってから、大きな画用紙に消防車を描きました。絵の具の色の作り方や筆遣いを工夫しながら、丁寧に仕上げていきました。

おいしくできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(水)
 今回の調理クラブでは、エビチリパスタを作りました。また、鶏肉の辛子炒めも試食しました。ちょっと辛かったけど、おいしかったです。

音楽会に向けて練習をがんばっています

2年生85名は、10月17日に開催される第2区域連合音楽会に参加します。音楽会に向けて、一人一人がめあてをもって毎日練習に励んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279